andykatsunori’s blog

興味がある事、私的な事をなんでも書いてます。

ミニマムに生きるコツ&お金がなくてもやりたい事は出来る!

最近はミニマム思考が多いですよね。

こんまりさんはじめ、様々なくてもサブスクもあり物を所有しなくても、サービスで賄えます。

 

なぜミニマム思考な方が増えるのかなと考えてみたら働き方やライフスタイルが多様になり、すぐに身動きが取れる状態にしたいという理由があります。

 

会社に就職してもいつ首になるかわからないとなると、引越しも多くなります。

 

物に価値が無くなって服はメルカリでも十分事足りるし、ユニクロ&GUも低価格でありながら品質が高い洋服を量産しています。

 

サブスクサービスは洋服を借りられるのでそもそも買う必要がないです

 

じゃあミニマムな人ってどんな生き方が合っているのかな?

僕は無駄を減らして、やりたい事に集中できる人だと思います。

 

その中でも生活費を抑えたい人はたくさんいます。

固定費からざっくり上げてみると

 

家賃

光熱費&水道

通信費

通勤代

家のローン

食費

などかな

 

この中で人とシェアして抑えられる物って

家賃と光熱費&水道ですよね、

例えば家賃5万を二人で割れば一人2万5千円なのでかなり安いです。

 

あとは一人暮らしでも都内ではなくて地方に住むと安く済みます

 

ですが都内でも家賃1万くらいの場所も存在します。

 

交際費も0だと=友達野いない寂しい人ではないです

今はコミュニケーションツールがたくさんあります

友達と会わなくてもラインで頻繁にすれば寂しくないしインスタ、facebookなどでコメントすれば繋がってる感覚はあります。

 

マイホーム、結婚、子供など手放せばかなり経済的に楽になりますよね。

 

ミニマムな人はそういった事も手放せる人たち

ある意味賢い

 

じゃあ仕事はどうするのか?

 

家でできる仕事であれば、交通費もかからないし時間も増えますよね

 

ブロガー

プログラマー

などパソコン一つでできる仕事は生産性高いです

 

最初は稼げなくても、その事にハマれば自然と発信力身につくし、今野自分の市場価値もリアルでわかるのでコンビニやアルバイトするよりよっぽど社会勉強になる!

 

あとお金って信用なんですよね

自分にどれくらい信用があるのかを数値化したものがお金

お札、小銭自体には全然価値はないです

 

だったら信用できる人になった方が市場価値は上がります。

 

ない頭で考える、考える前に行動してそこから学ぶというのはどうしても市場に出ないとわからないです。

 

ぜひたくさんしてくださいー