andykatsunori’s blog

興味がある事、私的な事をなんでも書いてます。

【最新ミュージック徹底解説】 dua lipa

今回紹介する曲はDua lipaのヒットシングル『don’t  start now』です。

Dua lipaは失恋から立ち直り強くなった女性についての曲が多い印象があります。

彼女の代表曲 new rules,IDGAFも同じく元彼について歌っています。

 


【この曲の特徴】

 


*ダンスミュージック

*4つ打ちビート

*サビが印象的

*元彼についての曲

 


【曲の聴きどころ】

 


この曲の聴きどころは、印象的なフレーズです。

If you don’t wanna see me dancing with somebody

〜 (私が他の誰かとダンスしてるところを見たくないなら〜)

です。

力強いですね!

 


そして、強めのビートに乗っかって

 


Don’t show up (姿を現さないで!)

Don’t come out (クラブに来ないで!)

Don’t start caring about me now(私の事は心配しないで!)

 


を立て続けに歌っています。元彼を忘れるためにクラブで踊っている姿が想像できますね。

共感できる方も多いのではないでしょうか?

 


【まとめ】

 


この歌はとてもシンプルに元彼を忘れたい女子の心の声をそのままストレートに歌った曲です。

皆さんもこの曲を聞いたら踊らずにはいられないと思いますよ!

 


【この曲から学べる英語フレーズ】

 


if you don’t wanna see me (私の事を見たくないなら)

 


このフレーズ自体は中学英語です。

if  意味: もしも、現在、過去、未来の実現の可能性を予測するときに使います。

 


彼女の歌の中では、元彼が今後、彼女

を見たくないのならという事なので未来について示しています。

 


wannaという言葉は 「want to」「〜したい」の省略系です。

この曲では「Don’t wanna see me」とありますが、don’t とあるので否定形になり「見たくない」という意味です。

 


失恋を振り切って楽しんでいるけど、少し彼に事が気になっているようにも感じます。

 


ではでは〜