andykatsunori’s blog

興味がある事、私的な事をなんでも書いてます。

聞けば絶対ハマる!海外で流行ってる楽曲紹介

さて今回紹介する楽曲はDoja catの『Say so』

です。

 

Doja catは女性アーティストでジャンルは主にヒップホップ、R&Bです。

 

彼女の最新シングル『say so』はtiktokで凄くバズっています。

 

この曲はディスコ調で、彼女は歌ってそしてラップの部分もあります。

 

サビから始まりサビで終わる聞いててメロディが頭から離れなくなります。

 

ディスコはbpm120のテンポです

 

Abbbaやearth wind&fireを思い出すような曲です。

 

なぜこの曲がアメリカを中心に流行ってるのかというと

 

一言、キャッチーでコマーシャル的なサウンドだからです。

 

印象的なサビに覚えやすい振り付けとなれば、snsで拡散されやすいですよね。

 

また彼女はラップもできて、ディスコなのにラップというのもクリエイティブです。

 

ディスコという昔からある音楽をフックしやすい言葉でsnsでバズる曲を狙って書いた曲でそこは彼女の戦略通りですね。

 

日本ではそれほど流行ってませんが、tiktokで検索してみてください。